Home > テクニカルエンジニア(情報セキュリティ) > テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)感想

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)感想

試験に行ってまいりました。
以下、感想です。


午前


以前は過去問題が多く出題されていたが、今回はそれほど多くなかった。
あと、引っ掛け問題も以前より多かったように思う。午前で足切りされる人も多くなるかもしれません。
近いうちに試験の方針が変わるそうなので、その布石なのかもしれない。
なんとか合格ラインには達していると思うが、苦戦したのは間違いないです。


午後1


perlの問題が出るのかと思っていたら、Cが出題されていた。
確かに、試験要項にはperlを出題するとは書かれていない。候補として挙げてあるだけだし。
バッファオーバーフローの脆弱性がテーマだったが、これはCで良くある問題なので、出題としては妥当だと思ったが、時間を考えると面倒な問題な気がしたので、2、3、4を選択した。
2、3、4はよく考えれば、それほど難しくなかったような気がします。
勘違いして答えていなければいいのだけれど、ボーダーラインは突破したような手ごたえはありました。


午後2


どちらの問題をとるのか、ずいぶんと悩んで、2を選びました。
選んだ理由は最後の問題が単純そうだったから。
キーワードの穴埋めは半分ほどしか分からなかったが、配点は低いだろうと判断して、気にしないことにしました。
IPSecはしっかり勉強したつもりだったが、今一歩の出来といったところ。
今回、合格するかどうかは、午後2次第という感じです。
思ってたより苦戦しました。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://magicbox.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/375
Listed below are links to weblogs that reference
テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)感想 from IT試験受験日記

Home > テクニカルエンジニア(情報セキュリティ) > テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)感想

Search
Feeds
Tag Cloud
Recommend

SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方
SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方

2008 「午前」に出る情報技術
2008 「午前」に出る情報技術

2008春 基本情報技術者 予想問題集
2008春 基本情報技術者 予想問題集

2008春 ソフトウェア開発技術者 予想問題集
2008春 ソフトウェア開発技術者 予想問題集

2008 テクニカルエンジニア 情報セキュリティ予想問題集
2008 テクニカルエンジニア 情報セキュリティ予想問題集

2008 徹底解説 テクニカルエンジニア情報セキュリティ 本試験問題
2008 徹底解説 テクニカルエンジニア情報セキュリティ 本試験問題

2008 テクニカルエンジニア情報セキュリティ記述式・事例解析の重点 対策
2008 テクニカルエンジニア情報セキュリティ記述式・事例解析の重点対策

情報処理技術者試験 午前927問完全マスター
情報処理技術者試験 午前927問完全マスター

情報処理技術者試験すべてに対応!!計算問題徹底理解―直前必修・短期完全マスター
情報処理技術者試験すべてに対応!!計算問題徹底理解―直前必修・短期完全マスター

テクニカルセキュリティ技術
テクニカルセキュリティ技術

情報化と経営の基礎
情報化と経営の基礎

Webアプリセキュリティ対策入門 あなたのサイトは大丈夫?
Webアプリセキュリティ対策入門 あなたのサイトは大丈夫?

Return to page top